poppy seeds. blog

こんにちは。
ポピーシーズは植物屋です。
毎日のちょっとした出来事をすこしづつ綴っていきたいと思います。
興味を持ってくれた方のお越しを楽しみにしています。
<< Original Wreath | main | this is it >>
職人達
0



    木の上に植木職人の富山さん


    子供の頃、高さ300mぐらいある山の頂上から、地には触れずに木だけを伝わって、
    山の下まで降りる遊びをよくしていたよ”

    そんなこと出来るのはターザンか漫画の世界だけだと思っていました。


    どんな少年時代をお過ごしだったのでしょう?

    きっと山、川、田で一日中遊んでいたのでしょうね


    少年時代の富山さんに、僕も少年として会ってみたかったですな〜
    きっと仲良く遊べたのでは^^




    先日、富山さんと一緒に、いつもお世話になっているお客様の
    お庭に行ってきました。


    剪定から、大きな木の切り倒しなどしていただきました。


     

    お茶の時間はお客様と一緒に長野や静岡の話に花咲かせました。

    しかし富山さん、地方にとっても詳しすぎる。。。



    川があるばしょならどこでもいくよ”


    そう、釣りが大好きなのです

    まだ、今も少年のようですね。^^



    ありがとうございました。







    同じくお客様の御依頼で、アイアンと古木での花台を作りました。


    古木は友達の家具職人、アイアンは是枝工業に作ってもらいました。


    外に置いて使って、古くなっていくのを期待して。。。



    前日の夜に家具職人に預けた花台を取りに
    工房がある津久井湖までに行ってきました。


    彼とは同じ頃に独立した仲間で
    お互い忙しく、孤独な経営者どうし電話で近況を話したり
    時間があるときに食事に行き、刺激をもらっています!


    いつも、一緒に仕事をしたいと夢膨らませ
    洋書を引っ張り出しては
    これ一緒に作ろうよ”と話しています。^^





    夜中、帰りに一緒にラーメンを食べました

    2人とも睡眠をほとんど取っていない日が続いていたので
    食べたあと、2人して気持ち悪くなってしまいました。^^
    (ちなみに彼はこのとき、
    1週間で合計10時間ぐらいしか寝てません。 笑)

    なぜラーメンにしたのか。。。油たっぷり豚骨しょうゆ

    ありがとう鰤岡くん!





    お庭には神戸ビオラなどのお花を植えてきました。

    神戸ビオラ可愛いな〜

    久しぶりにビオラに心奪われました。^^


    また、お伺いするのがたのしみです!





    | - | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
    コメント
    先日は、朝早くから どうもありがとうございました。

    富山さんの木を切り倒す技、 見事でしたね!

    職人さんの技を実際に見ることができて、感動しました。

    モミジものびやかに自然な形にしていただいて、
    来年が楽しみです。

    花台は ほんとうに素敵です^^
    板を三枚にしていただいたので、水切れもいいですよ。

    可愛らしく飾れるように、色々と工夫して楽しんでみますね。
    どうもありがとうございました。

    選んでいただいた 神戸ビオラ 
    元気に咲いています
    とっても可愛いです^^





    | Kumata | 2009/11/29 8:24 PM |
    Kumataさん こんばんは!
    先日はこちらこそありがとうございました。

    富山さんの技には惚れ惚れでした。
    テレビで林業の場面などでしか木を倒すところは
    見たことがなかったので圧倒されちゃいました。^^

    花台も喜んでいただけてうれしいです!
    これから味が出てきたら、またお庭と
    馴染んで素敵になるでしょうね。

    またお伺いするのを楽しみにしています。^^




    | poppyseedsコレエダ | 2009/11/30 11:07 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.poppyseeds.jp/trackback/987418
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE